アーク溶接作業を行っている石川興業では未経験者も採用しています。
未経験者の方でも仕事に従事することができますが、いきなり作業すると危険を伴うため、事前講習を受けていただく必要があります。
これはアーク溶接の資格を所有していない方、実務未経験の方は必ず受ける特別教育です。
製造現場や建設現場でアーク溶接を用いている作業員なら全員が受講することが義務づけられています。
アーク溶接等特別教育では学科と実技の2つが実施されています。
学科ではアーク溶接の基本知識、そして労働安全法など関係法令についても学んでいきます。
そして実技ではアーク溶接装置の取り扱いや作業方法について学んでいきます。
ここでアーク溶接の基本知識や技術は身につくので現場に入って何か目新しいことをするわけではありません。
もちろん現場によって取り扱っている部品や素材などが違うので、多少の慣れは必要ですが、金属を溶接したり、溶断していくということには変わりありません。
石川興業の場合ですと工場の構造体となる柱や梁の鉄骨溶接、大型機械を据え付ける時に行う溶接、配管や製缶に伴う溶接作業があります。
色々な溶接作業に携わることができるため、ここで学んだ知識は将来的にもきっと役立つはずです。
ぜひ一緒に働きましょう。